旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

雲取山-縦走-三峰神社から鴨沢バス停-日帰り約8時間

雲取山を三峰神社→鴨沢バス停ルートで日帰り縦走してきました。

 
6月だっていうのにものすごく天気が良かった!
 

簡便な記録
 
前日秩父駅前に宿泊
西武秩父駅
三峰神社行きバス停
9:10発乗車
三峰神社10:25着
10:30出発
寄り道をせずに休憩(約15分×3)を挟みながらそれなりのペースで登る
14:45雲取山山頂
14:55出発
休憩(15分×1)を挟みながら下山
鴨沢バス停18:10着
鴨沢バス停18:38のバスに乗車し下山完了
 

時刻表
 
ー三峰神社方面、鴨沢バス停方面どちらもあります
 
 
 
※駅時刻表はどちらも休日の時刻表に飛びます
 

雲取山山頂についたときバス間に合わないんじゃないかと思いました。

こんにちは、この名前使ってる人が結構多いことに気づいてしまった旅人です。

旅人なんていっぱいいるから仕方ないよね。
 
そんな旅人ですが、雲取山を日帰り縦走してきました。
ルートは上記に書いた通り。
三峰神社から雲取山山頂までは暗いと道に迷う可能性がある場所があったので一泊前提でも早めに登った方がいいと思います。
 
 
自分がやっちまったなっていう危険個所が一箇所だけありました。
木のはしごを下った後、雲取山まで2.7キロの標識の前あたり
 
 
木が倒れてて、その木をよけて外側に足を置けるようになってるのですが、その外側の地盤が緩んでて、足を置いた瞬間崩れました。ちなみにその木は足を乗せる場所を作ってあります。またがないで足を乗せちゃっても良いかなって思います。
写真にとって来ればよかった。
 
山頂付近は天気恵まれたこともあって景観がとてもよかった!
特に雲取山から七ツ石山の道中が良かったです。
 

雲取山山頂付近_七ツ石山

 
途中、テント泊している人達がいたのですが、晴れた日の朝とかどれだけ山々が望めるのかと思うと
それだけで、一泊してくれば良かったと思います。
雲取山荘でお祭りもあったみたいだから泊まればよかった・・・
 
ちなみにテントなのですが、スノーピークがお勧めかな。
シェラフ-寝袋はモンベルかな。
(スノーピークのテントほしい)
 
さて、まぁものすごくよかったわけですが、
時間を忘れて景観を楽しめなかった。
雲取山山頂に着いたのが14:45と遅かったので、
自分帰れるのかな?と思いながら少し急ぎながら下山したわけです。
 
やっぱり一泊してくれば良かった
(スノーピークのテント)

 
ちなみにですが、お風呂がないぐらいで(山の上で風呂とはなんだ、そんな贅沢やってみたいぞ)
雲取山荘は布団もあるし、予約すれば食事も付けることが可能。
荷物も嵩張らないからザック容量としては30L程度でも一泊行けちゃうと思います。
 

昨日泊まった人たちが羨ましいな
 

猫のガッツポーズ

猫パンチの準備している猫(たまたま遭遇した猫で意味はない)
 
それでは(=゚ω゚)ノ
 

雲取山情報→雲取山荘index

 
 
 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller