旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

夏といえば-三選目-海山祭以外に田んぼアートはどうですか

(2016年10月23日追記あり)

FC2からはてなに移行した休日は旅人です。はてなにした理由は、画像をアップロードが毎月の制限こそありますが全体として無制限にできるからです。旅の記録を写真を通して紹介すると否が応でも容量を食ってしまうので、将来的なことを考えてもはてながいいかなと。

さて、夏の記事3本目です。今回は田んぼアートです。

まだまだマイナーな田んぼアートなのでご紹介しますと、下の画像の様に異なる品種の稲を用いて田んぼで絵をかいてしまおうという試み。すごい。ちなみに使われているのは古代米という稲だそうです。

花咲か爺さんの田んぼアート2014年-夏頃-秋田-内陸線

旅人は田んぼアートを初めて知った時はその発想に笑いました。ちなみに有名どころは青森_田舎館の田んぼアートですかね。確か3~4年、とある広告代理店大手が、田舎館の田んぼアートを写真にとってあるホームページに認証させると田舎館で作った新米が買える、というキャンペーンやってました(ライスコード)。この発想も笑いましたー正しく青天の霹靂ちなみに青森には青天の霹靂っていうお米もあります。青森初で発の得Aです。美味しかったです。青森のお米に対するキャンペーン楽しい。 

田んぼアートの村 | 田舎館村 

seitennohekireki.jp

旅人は田んぼアートを見に行ったわけではありません。旅人は何かを見に行く旅行ではなく、とりあえずふらふらしてくるかというノリで旅行を始めるので田んぼアートで有名な田舎館に行ったわけではありません。

ふらふらと秋田に行ったとき、青森方面に抜けるには何かいい移動手段ないかなと探していました。そんなときにに秋田内陸縦貫鉄道で目的のところまで行けるじゃないかと発見して乗ったらみごとに田んぼアートやってました。2014年の夏のことです。

www.akita-nairiku.com

テーマは日本昔話

桃太郎の田んぼアート

桃太郎

 

鶴の恩返しの田んぼアート

鶴の恩返し

 

全国の田んぼアートにはどんなものがあるのか?(2016年10月23日追記)

近畿地方や中国地方の方にとって東北は遠い。関東から九州行くようなものだと思うので、どこか近場でやっていないかと探してみました。なんと、京都でやってます。

復興願い田んぼアート 京都・福知山の登山愛好家ら : 京都新聞

しかも題材はゆるキャラらしいです。 2016年は「くまモン」のようです。

他にも岡山で音符とか「笑」とか書いてますね。ドライブでちょっと近くに通った時によってみるとかいいかもしれませんね。

田んぼアート情報 | 岡山県玉野市 公式ホームページ

夏だからこそ見れるものー田んぼアートーご紹介でした。

 

それでは(^_^)/~

 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller