旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

阿蘇をドライブ-ミルクロード、ケニーロード-ラピュタはまだ

最近、画像の選定に4~5日ぐらいかかっている旅人です。大量に撮っているとその分選ぶのが大変ですね。3泊4日で1500枚とかになったらそりゃあねぇ・・・スナップ撮りも多いから構図が甘い物ばっかり。お見せできる写真が少なくて少なくて。

みなさん、写真の選定ってどうやってるんですかね。やっぱりこまめに少しずつやっていってるんですかね。それともザックリ一気にやっているんですかね。なかなか選べない。まぁ、こんな悩みもカメラ持ってるこそのお楽しみです。 

さて、九州に行って来た時の写真をご紹介中です。

再度九州観光の勧めをふっこう割の宣伝と共にしていきます。

九州のふっこう割って知ってますか?

kyushu-fukkou.jp

2016年4月14日熊本で起きた震度7の地震の影響でゴールデンウィークの観光客が激減したそうです。それによって被害を受けた九州の観光産業を助けようと国が助成金を出しています。割り引くから、みんな九州行こうぜ、という割引のことですね。
そこで旅人は行ってきました。

旅人が行って来たところは、福岡、佐賀、熊本、長崎、大分、宮崎、鹿児島です。

全部ですね。

今回は熊本です。

今回の地震で一番被害を受けたところですね。

まだまだ厳しい面があるかと思いますが、熊本、良いところだから頑張ってほしい。

どんなところが良いかと言うと、

 

例えば熊本城

wakuwaku-kumamoto.com

 

現地では成りきった武将さんが「ワシは450才の熊本の武将でござる!」とかなんとかいって熊本の名産品とか歴史とかを案内してくれたりします。武将さんにおもてなされたい。そんなあなたの心を十分に満たしてくれるはずです。おもてなし武将隊、今もどっかに出没しているみたいです。

ただ、熊本城には2016年8月の段階でまだブルーシートがかかってるようです。残念。

 

ユネスコジオパークの阿蘇もあります

www.asocity-kanko.jp

阿蘇も被害が大きかったところです。阿蘇山や広大な地形でのアクティビティーが有名かだと思いますが、個人的にここはドライバーとライダーの聖地です。ドライブしてて楽しい農道のミルクロードがあったり、ラピュタの道と呼ばれている幹線市道があったり、ライダーの聖地とされているケニーロードがあったり、もうね、すごいです。ほかにもスカイラインとか阿蘇の外周はめちゃくちゃ展望があります。

≪2016年8月ではラピュタの道は走れませんでした。残念≫

 

このブログさんがいろいろ紹介してます。

ganmodoki.ldblog.jp

疑似ドライブすごいかも。

 

ちなみに旅人は熊本、阿蘇でドライブして来ました。実際に行ってみたくなった方はこの機会にどうですか、九州、キャンペーンでレンタカーも安くなっているんですよじゃらんなんかだとキャンペーン後の価格にクーポン割引とかすごいです。

www.jalan.net

 

お話の流れに写真が全く入らなかったので別にご紹介

 

熊本駅

くまモン駅

くまモン駅です。熊本はくまモンが乗っ取ったと言わんばかりにくまモンが一杯です。

熊本のANAクラウンホテルの送迎車の助手席に座るくまモン

 バスの助手席にも

スーパー入り口にあるくまモン

スーパーの入り口にもいる。

 

阿蘇はものすごい緑でした。

阿蘇の景色

麓から見た阿蘇山

山が緑です。所々土砂崩れで、土色が見えている。

 

熊本の馬刺し

熊本の海鮮丼

馬刺しと海鮮丼

 

馬刺しがすごかったのでぜひ熊本いったら馬刺しを食してください。

とりあえずここまで、

 

それでは

 

 

instagramやってます

holiday_traveller