旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

デスクトップ用の壁紙を濃溝の滝と栗又の滝で作ってみた。

濃溝の滝に限りスマホ用も追加しました(2016年10月23日追記修正)

 

ブログ全体を見直していたら、何日あっても足りない気がしている旅人です。

昔のブログを流し読みしてみたりしたのですが、書き方が全然違いますね。今も決して読みやすい文章だとは言えないのですが、前より今のほうが文章として成り立っている気がするかな。ただ、昔のほうが検索語とかユーザーさんが欲している情報を意識した書き方をしていたなと反省しております。

 

ブログに転載するだけではもったいないかな

今まで撮っていた写真も少しばかり見返していたのですが、ブログに転載するだけでは少しばかりもったいないなと思いまして、写真を加工してみました。デスクトップ用に16:9に変換して少しばかり修正を加えてみました。縮小せずに5400×3000の画像のオリジナルサイズをはてなフォトにあげました。撮影はSONYのコンパクトデジタルカメラ、サイバーショットのDSC-RX100m2になります。

 

自由に使ってとは言いませんが表示‐改変禁止です。解像度1920×1080のディスプレイで確認しましたが陰り等はないように見えました。風景写真なのに少しばかり深度が深くなっていたりしていますが、あまり気にならないかと思います。もちろん拡大してみると粗が目立ちます。また、非常に薄くですが、署名を入れさせていただきました。気になるようでしたらご遠慮ください。署名はデスクトップの壁紙に合わせて使うならタスクバーで隠れます。 

 

※クリックすると縮小していない画像が現れます。スマホで観覧されている方はスペックにもよりますが、重たくなる可能性がありますのでご注意ください。また、画像は約10MBです。はてなフォトにあげられる最大の大きさとなっています。サイズは画素数でいうと約5400×3000になります。450pixel/inchで書き出しましたので、約30㎝×16.5㎝程度の大きさです。30インチ以上のモニターや4Kモニターでは画面一杯まで表示できなかったり、満足のいく解像度が出ないこともあるかと思います。ご了承お願いいたします。(2016年10月23日追記:デスクトップ用画像入れ替えました、署名を消してさらに少し編集しています。その関係で元の画像より若干小さくなっております。個人使用でしたらトリミングしてもらって結構です。差し替えによって画像の容量が上がっております。容量は一つ20MBと思ってください。また、スマホ用に縦長の壁紙を追加しました。ダウンロードしてスマホの壁紙設定で画像を指定すればできます。びっくりするぐらい鮮やかでした。これも約20MBです。はてなさん大盤振る舞いですね。)

 

さて、ちょっと頑張ってみたのはどの写真かといいますと、濃溝の滝と粟又の滝の二つの滝です。

まずは濃溝の滝

千葉県にある濃溝の滝、今回この画像のフルサイズを表示‐改変禁止ではてなフォトにあげました。

【表示速度の関係で、この写真はサイズを落として転載しています。】

千葉県にある濃溝の滝、このスマホ用で縦長の画像のフルサイズを表示‐改変禁止ではてなフォトにあげました。

 

濃溝の滝はここ1~2年間の流行した有名な写真とは程遠い出来ですが、まぁ無料ならこんなもんか程度に見てもらえると「おおっ!」てなるかもしれません。画像は一回フルサイズで見てみると、意外と綺麗かも。

濃溝の滝は千葉県君津市にある滝でインスタグラムで幻想的な写真が投票されたことによって、人気を得ました。夏にはホタル、秋には紅葉もある。アクセス自体は都心から一時間程度なのでちょっとした観光地になっています。

www.senjyunoyu.net

 

初期の頃の記事になります。

www.travel-and-photograph.com

 


 

続いて、栗又の滝

千葉県にある粟又の滝、今回この画像のフルサイズを表示‐改変禁止ではてなフォトにあげました。

【表示速度の関係で、この写真もサイズを落として転載しています。】

個人的には粟又の滝のほうがデスクトップ用の画像として見栄えがいいと思います。何より水がきれい。

粟又の滝は養老渓谷にあります。こちらも都心から約1時間の大自然として賑わっています。夏場だけでなく、秋も紅葉で素晴らしいと言われています。どちらかというと濃溝の滝より家族向け。夏場は地元の方と思われる方々がハイキングしていたり、川遊びしていたり。

www.youroukeikoku.com

 

こちらも初期の頃の記事です。

www.travel-and-photograph.com

 

それでは

 

 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller