旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

電車バスで行く濃溝の滝(のうみぞのたき)

千葉県には養老渓谷以外にも秘境があるらしい。

養老渓谷がある上総(カズサ)は渓流のおかげで景観スポットが多いみたいです。房総半島って意外と自然があるのだとこの時知りました  。

先日、天気もいいし日帰りでどこか行こう!と思い立ち、 どこに行こうかな、と思いふけっていたら、濃溝の滝がいいらしいよと連絡いただきました。というわけで、行き当たりばったりですが、

話題の濃溝の滝に電車バスで行ってきました。

さて、濃溝の滝ですが、車もしくはバイクで行くのが便利で、都心から一時間ほどで行くことができるようです。

旅人は車もバイクも持っていないので、電車とバスで行きました。

濃溝の滝 良い点と悪い点があります。 先に悪い点を・・・

「行ってよかった」とは思いますが、旅人的にはちょっとばかし不満です。 以下の二点、どうにかなったらよりいいかもしれません。

• 人が多い(´・ω・`) ‐たまたま人が多い時間帯だったのかもしれません。
  • 周辺に滝以外の観光スポットがあまりない(´・ω・`)

流行っているからしょうがないよね、みんな見たいんだもんしょうがないよね。もし、人気が少ない時間帯に行きたいのであれば、 車かバイクで朝一行ったほうがいいと思います。 あと、朝がおすすめの理由としては、日の差し込むタイミングが夕方ではないからです。 旅人は夕方ついたのですが、もう光が差し込む時間帯は終わってました。

周辺に滝以外の観光スポットがあまりない(´・ω・`)

無いわけじゃないんですけど、 例えば、展望台があったり「千寿の湯」という温泉があったりですが、山を8時間とかかけて登って降りてとかやってる旅人的には充実感が・・・ただ、 展望台の景観はかなり良い!

濃溝の滝周辺

あと温泉は独り占めできれば、何も言うことなし!かな。

あと、今の時期はホタル乱舞中と張り紙がしてあったのですが、 旅人は出会えませんでした。粘れば出会えたのかな。

ヒトリゴトダヨ

光が差し込む時間帯

夏なら、きっと日の出1時間後と11時前後、きっと 午前中の早めと遅め

あと午後の早い時間帯もきれいな写真撮れるかも。 ー旅人が最高のシャ

ッターチャンスの時間帯逃しただけで、 こう書いてみると、結構チャンスありそう。

良かった点

本命の滝は爽やかです!

これだけで行く価値はあると思っています。

初夏の濃溝の滝

写真じゃ全ての良さは伝わりません!

ぜひ自分の目で見て耳で聞いてきてください。

ご案内

さて、検索でたどり着く方はおそらく、電車バスでどう行くんだろ、

日程は?予算は?滝以外に何かある(・・?

等々気になっておられると思います。

特に、バスって不慣れな方が多い気がします。

なので、今回の旅人の日程を参考にしていただけたら幸いです。

簡略化したものです。基本はこれでOK

東京駅

高速バスで君津ふるさと物産館

歩いて千寿の湯(滝があるところ)

東京駅からアクシー号(高速バス)で君津ふるさと物産館まで行きました。

(東京駅からバス停まで15分見ておくといいかも、5分は厳しい)

(千葉駅からもバスが出てるみたいです。)

東京から片道2150円です。

ICカード使えます。チャージしていけば楽ですね。 ちなみに東京駅から乗った時「下り」は料金後払い。 「上り」は先払いです。

バスの予定表は、こちら

発着場は、こちら(図の白色が歩道、駅から出て信号渡ります。)

他のバスもこのバス停から出ています、間違えないようにしましょう。

もしわからなかったら、バスの運転手に聞いて見てください。

旅人は間違えました。 木更津バスターミナルで乗り換えました。

千寿の湯は君津ふるさと物産館バス停から歩いてだいたい20分。

歩く方向はバスが走り去っていく方向に向かえばOKです。

(反対側の歩道渡った方がいいです。降りた側は歩道がなくなります。)

ちなみに不安な方はスマホで調べれば、GPSと千寿の湯のアクセスで場所がわかります。

旅人の日程

東京駅12:45着

東京駅13:00のバスに乗る予定が13:05分の君津行きに乗る

目的地に着かないことがわかり木更津バスターミナルにて下車

14:50―亀田病院行きに乗る

15:58ー到着(2分遅れ)

散策(16:30には滝についていました)

滝からバス停近くまで戻ってきて、近くの展望台に登る(往復20分とかかな、先に行ければ先に行った方がいいかな、明かりがないから暗くなってからはやめた方がいいかも) ↓

バス停近くのミニストップで夕飯

ホタルを見にもう一度滝まで

挫折

19:36発のバスに乗車

渋滞につかまり21:40に東京駅着(12分遅れ)

是非いい写真撮ってください。

それでは(=゚ω゚)ノ

濃溝の滝 | 君津市役所公式ホームページ

www.senjyunoyu.net

instagramやってます