旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

登山道が半分道じゃない山‐三頭山‐奥多摩三山‐その2

梅雨が明けて、ついにスマホを変えた旅人です。もうすでに下日になってきているようですが、ポケモンGOいいですね。ちょっとやりましたが楽しい。最高に熱いです。気温とスマホとポケモン的な意味で。

さて、奥多摩三山‐二つ目‐三頭山になります。

写真少なめです。

三頭山は標高1531mで、奥多摩三山の中で一番標高が高い山です。

代表的なコースはいくつかありまして、都民の森から登頂を目指すコースと奥多摩湖からヌカザス山を経由するコース。後者のコース、中級者向けかなと思います。

看板が無くて広いけど木が多くて方向がわからない道とかがあったり。赤のテープでマーキングされてるけど、ちょっとしたアトラクション。迷ったら持ってきたすべての道具と知恵を絞って戻らなければなりません。山が初めてでこのコース選んでしまったら、次からきっと登山なんて嫌になるでしょう。いや、遭難体験マニアとかいらしたら好物かもしれませんが。

余談ではありますが、方向だけわかってるからって山頂まで道なき道を直線で登りきった人の話を聞いたことがあります。体の中にコンパスでも埋め込まれてるのでしょうか。一般人はコンパスを持っていきましょう。

 旅人はヌカザス山を経由するコースです。

奥多摩湖から三頭山への登山道入り口となる麦山浮橋

麦山浮橋:このコースは小河内神社バス停の浮橋から始まる。

 

三頭山のヌカザス尾根

ここはまだ明るめだが、登る途中、暗めで方角がわからない場所もあり。

 

三頭山の山頂

山頂

 

三頭山の山頂から眺めた富士山

山頂からの眺め

冬の都民の森から出ているバスは終わりが早い

そうそう、旅人は冬の時期にこのコースから登頂して、都民の森に降りました。この時、都民の森からのバスがなくて歩いて温泉があるところまで降りました。

数馬の湯

spa-kazuma.com

都民の森、入口から大体40分程度かな。もし同じコースで三頭山縦走を行う予定でしたら、バスの日程だけ気を付けたほうがいいかもしれません。ちなみに旅人はコンクリートの道を歩きました。地図をよく読んでいないけれども、山を通って数馬の湯まで行けるかもしれない。それならいっそのこと山側で奥まで行けばよかったと後悔しています。

まぁ旅人は温泉入りたかったからいいんだけどね。

 

2016年10月30日追記

数馬の湯付近から登山道が出ていますね。数馬のハイキングコースは分岐点も多いし道も多いので周辺地図の購入をお勧めします。これは麦山浮橋から入って縦走するときもあったほうが便利です。また、冬の時期でしたら周辺のバスは調べておいたほうが無難です。都民の森のバスが乗れないとなったら数馬の湯になりますが、そこからのバスも少ないので注意が必要です。

 

それでは

 

 

instagramやってます

holiday_traveller