旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

大体2泊3日で行ける秋冬旅企画ーやっぱり紅葉か積雪地か

どうも、google photoとアマゾンプライムフォトを使い始めた旅人です。

バックアップに20日ぐらいかかってるけどまだ終わりません。パソコンのスペック悪いのかな。バックアップ中だから写真の加工とか保存とかすると、すぐにフリーズして「ムキ―」ってなってしまいます。よって加工しません。そのため、今回は新しい写真を載せられません。悪しからず。

余談ですが、この二つの写真保存サービス非常に優秀です。アマゾンプライムフォトは圧縮しないフルサイズの写真をアップロードし放題。google photoは画質制限あるものの、勝手にパノラマと動画を作り始める。バックアップなるし、簡易的な写真加工を勝手にやってくれるのはいいよね、楽しいよね。

写真の管理、バックアップ法に関して書きました(2016年10月27日追記)。 

www.travel-and-photograph.com

まぁ、写真バックアップの話は置いておいて、今回は旅人が作る妄想旅プラン、書いて行こうかなと思います。

3連休に2泊3日の旅行行っちゃおう企画

概要としては、3連休に2泊3日の旅行行っちゃおう企画。でも、3連休で2泊3日行っちゃうと仕事に影響出るしっていうあなたに三日目ほぼ帰るだけプラン。または前日泊入れての2泊3日プラン。これが大体2泊3日。秋と冬の3連休は10月8日~10月10日体育の日と、12月23日天皇誕生日~12月25日になります。

企画その1 秋の3連休は上高地トレッキング

上高地は長野と岐阜の県境にある高原です。富山も近いかな。自然自然自然を堪能するならここでしょう。冬場は雪化粧されて綺麗な時期もあるそうですが、雪に閉ざされてしまったら山なんて登れません。やっぱり紅葉の時期、秋にゆったりトレッキングがいいかな。

www.kamikochi.or.jp

長野県松本あたりからアクセスするのが一般的で、普段は所領規制があるためバスでしか入れません。チャリでガンバルってんなら別かもしれませんが、バス停までしかダメですよ。

上高地までは夜行バスが出ています。ということは、10月7日の夜に夜行バスに乗って、8日朝到着、宿によってから少し朝寝して、お昼頃から近場ぷらぷら。9日は朝からトレッキングして夕方帰宅で、10日は丸々ゆっくりできます。大体2泊3日プラン。 

企画その2 冬の3連休は山口でクリスマス

山口は日本の本州の最西端に位置する県です。関東の方はきっと名前は聞いたことあるけれども何があるのさ?っていう場所ですね。実は山口県山口市、クリスマスはクリスマス市になりますというぐらいクリスマスに力入れています。クリスマス発祥の地なんだって、山口。

クリスマス市 山口|12月、山口市はクリスマス市になる。日本のクリスマスは山口から 公式サイト

現在(2016年9月19日)、サイトが更新されていないので今年はどんな企画があるのかわかりませんけど、例年の流れから、イルミネーションイベントと協会のイベントがあるようですね。ただ、景観好きの旅人としては灯籠系の灯りでライトアップされる日本庭園がみれる「常栄寺雪舟庭」は外せません。雪化粧されてたりしたらもうたまりません。

冬のうっすら雪化粧された雪舟庭園

少しだけ雪化粧された常栄寺

 

プランとしては23日、朝はゆっくり目に出発してお昼とか夕方に山口県入り。24日はもう自由に散策しちゃえばいいと思いますよ。25日朝に山口出て、お昼とか夕方には帰宅。大体2泊3日プラン。山口へは関東や東北在住の方は新幹線を考えるかもしれませんが、新幹線より空路で行った方が早いかも。早めの予約すれば場合によってはかなりお安くなります。東京から新幹線で約5時間、飛行機で待ち時間、搭乗時間含めて約3時間です。

 

そんなこんなで、秋冬の3連休、夢が膨らみます。

それでは

 

 

 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller