旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

1000m~2000mで1泊2日で秋に行く秘境

どうもadobeのLightroomCCを使ってみたけれどもパソコンのスペックが足りなくてフリーズを繰り返してしまう旅人のPCです。あれ旅人どこ行った。

第二世代のCore i5搭載で約5年前の卓上ノートPCを使っているのですが、現在のPCと比較すると全然性能が違いますね。何より驚いたのは長時間駆動のノートPCで動画のエンコードが出来てしまうというオーバースペック。いや、クリエイターには必要かもしれませんが、すごいですね。たぶん旅人のPCではエンコードはできないでしょう。残念です。 

今回は旅人が行きたい秘境の話です。

九州の話どこ行ったとか思わないでください。秘境の話をしたいのです。

やっぱり秘境といえば、

山ですよ山!

それで、1000~2000mぐらいで1泊2日で行けて、できれば山中泊でどこかいい山ないかなと探してみました。日本百名山は以下のサイトさんがまとめ上げてくれています。すごい参考になります。

www.momonayama.net

だけれども、低山ミドルコースをまとめているサイトさんがなかなか見当たらない。むしろあまりないんですかね?

関東にある雲取山はこの条件に合致しています。

けれども、以前日帰りで行ってしまったので省いております。

www.travel-and-photograph.com

関東在住なら雲取山縦走、1泊2日でOKです。楽しいと思います。大体1000m~2000mですし、山小屋もあるしちょうど良いかな。

あと九州在住の方なら屋久島の宮之浦岳縦走とかですかね。

こっちもうまく移動が出来れば1泊2日で大体1000m~2000mで世界遺産地域を歩けて縄文杉も見れて、もののけの森も歩けます。フルコース。

ただ、このコース、観光地化されてしまっていて登山者じゃない人がかなり多いです。特に縄文杉側のコース。観光客が多いためか、ガイドさんたちでルールを作ったのか食事をしてはダメな場所があったりと、渋滞する山です。ただ、宮之浦岳は苛酷な環境だし世界遺産地域なので、かなり不便ですが、それだけいい場所だと思いますよ。

www.yakushima-guide.com

こちらはツアーの案内。

 

熊野古道小辺路とかも、いいかもしれない。

3泊4日とか時間を豊富に取れるのなら、世界遺産だし秋なら紅葉の時期だしそこまで標高高くないし、かなり長いし、楽しいと思う。

www.hongu.jp

 

さて、あれこれ書きましたが、

旅人が選ぶ「1000m~2000mで縦走できて1泊2日で秋に行く秘境」は、

黒部峡谷、下ノ廊下のトレッキングです。

  • 普段は雪に閉ざされているので9月~10月末あたりまでしか通行できない。
  • 断崖絶壁の縦走コースだそうです。
  • そのかわり絶景。

何だこの秘境。 

日電歩道 - Wikipedia

もう行くしかないです。

 

それでは 

 

 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller