旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

温泉の町なのに温泉に入らないで散策しましたー大分の由布院

どうも、はてなブログの「続きを読む」の設定がよくわからなくて、デコレーションするのに3時間とかかかってしまった旅人です。

なんか普通に編集しようと思うとなかなか反映されなくて・・・

そういうわけで、以下のサイトさんを参照しました。

allabout.co.jp 

www.ituore.com

大変お世話になりました。

 

さて、九州の話です。

だいぶ時間がたってしまっているので初期の記事を引用します。

九州のふっこう割って知ってますか?

kyushu-fukkou.jp

2016年4月14日熊本で起きた震度7の地震の影響でゴールデンウィークの観光客が激減したそうです。それによって被害を受けた九州の観光産業を助けようと国が助成金を出しています。割り引くから、みんな九州行こうぜ、という割引のことですね。勝手に九州紹介‐1-復興割を使って行ってきました。佐賀 

当初は夏だけしか公開されていませんでしたが、秋の割引もあるから今旅行するなら九州が安いです。【2016年10月15日現在は、阿蘇山噴火の影響が出ていると思われますのでご旅行にはお気をつけてください。】  

というわけで、今回はその中で大分県です。

大分県と言われれば、温泉

有名で名立たる湯布院

煙がもくもく出てる別府

ひたすらゆっくりするには最高の土地だと思います。

由布院温泉観光協会(公式サイト)

別府観光情報「別府なび」 ~おんせん県の日本一の温泉地~

 

さてさて、大分県、温泉だけでしょうか?

そんなことはなく、日本一のつり橋があったり、

www.yumeooturihashi.com

 

干しシイタケ生産量が日本一だったり、(2009年園芸振興室)

www.osk-shiitake.or.jp

 

鶏肉消費量が日本一だったりします。(2009年総務省)

由布院にある割烹サトウで出していただいたとり天

湯布院の料理屋さんの鳥天。

www.kappou-sato.co.jp

 

ほかにも、地熱発電とか、石の文化財とかいろいろあるようです。もし温泉の気分じゃなければ阿蘇のほうまでドライブとかも楽しいかもしれません。

やまなみハイウェイ 絶景を走る 日本百名道

 

まぁそんなこんなで、

湯布院を散策した時の様子になります。

 大分空港、そうかここは温泉県なのだなと悟ったけれど温泉に入らなかった。

大分空港にある温泉の町の主張

なんとなくぼかしてみた。温泉っぽいし、いいんでないか。

 

大分空港から湯布院へ行くときの風景。ドライブもありだね。

大分空港から市街地までの景観 撮影はα6000にSEL24F18Z_その1

大分空港から市街地までの景観 撮影はα6000にSEL24F18Z_その2

湯布院散策、いわゆる観光地の商店街。とてもおしゃれな商店街通り。金沢の兼六園付近とかもこんな出店があった気がする。

由布院のおしゃれな商店街

九州といえば焼酎。黒霧島かな。でもそれ宮崎。

由布院の居酒屋 

湯布院は馬車に乗って案内してくれるサービスがあるので町中を馬が歩いてる。白馬もいるよ。

由布院を移動していた馬車

商店街通りではない通り。馬はここを通るので大自然だって満喫できる。

由布院の自然をパノラマで撮影

これもまた時代ですね。いつの日か平成館ができるのでしょう。見てみてこんな古いスマホがあるよ!そんな時代はそう遠くないかも。

由布院の昭和館

 金鱗湖、その名の通りコイがいる。

 

金鱗湖で撮影したパノラマ 撮影はα6000にSEL24F18Z

金鱗湖のコイ

 

 それでは

 

 

instagramやってます

holiday_traveller