旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

長崎夜景に雲仙地獄からの熊本フェリーでどうですか

どうも、九州ふっこう割で九州に行って来た話が全然更新できていない旅人です。忘れてたわけじゃないよ!

 

九州ふっこう割、夏の陣は終了してしまったようですけれども、秋の陣が始まっていますね。秋の陣は各社の旅行会社さんからちょくちょく細切れに出されてるみたいです。ただし、秋の陣は平日(日~金曜、但し祝前日を除く)について使用できるそうです、なんだか居酒屋みたいな割引セールになっています。でも金曜日が入ってるから金曜日の夜から行っちゃえば問題ありませんね。

 九州に行きたい人や、九州に用事があるなら九州ふっこう割、まだまだ使用できるかもしれませんね。

kyushu-fukkou.jp

 

さて、そのようなわけでまだまだ紹介できていない九州の観光地。今回は長崎です。

長崎の主要な観光地といえば、

・軍艦島

www.gunkanjima-concierge.com

 

・ハウステンボス

www.travel-and-photograph.com

HTB|ハウステンボスリゾート

 

・眼鏡橋(何気に国の重要文化財ですよ)

www.at-nagasaki.jp

 

・原爆記念館

nagasakipeace.jp

 

ほかにも検索によれば、

・孔子廊

nagasaki-koushibyou.com

 

・興福寺

kofukuji.com

 

・遠藤周作記念館

www.city.nagasaki.lg.jp

ファンなら一度は行ってみたい場所だと思われる。

 

最後に

・離島

ながさきのしま

離島はどこ行ってもすごいです。すべて自然な感じ。

 

前置きが長くなりましたが、今回は上記に挙げなかった

  • 市街地-浦上教会、平和公園
  • 夜景
  • 雲仙(うんぜん)
  • ついでに長崎と熊本を結ぶフェリーに関してです。 

長崎といえば原爆関係です。

ある意味ここと広島にしかない特殊なスポットですね。平和公園の銅像を一つだけ。

長崎平和公園の右手を上に左手は横にした銅像

原爆資料館の代わりに資料館前の銅像を。

長崎原爆資料館の前にある教師と生徒の銅像

こう、なんか不思議ですよね。

 

次に、浦上教会。

浦上天主堂

教会って何見るのさ?そう思わないで解放されている時は入ってみてください。巨大なステンドグラスもさることながら、椅子の作りだとかパイプオルガンだとか、教会の神秘的なつくりはなかなか味わえないですよ。

あと、被爆したマリア様を見たら世界が変わるかも。

浦上天主堂

 

長崎ちゃんぽんです。

稲佐山のレストランにある長崎ちゃんぽん

 本場だよ。

 

長崎の定番といえばやっぱこの夜景です。

稲佐山の1000万ドルの夜景

1000万ドルの夜景と称され、世界三大夜景の一つだそうです。ちなみにものすごく混んでて、なかなか肉眼で確認できなかったのが残念。

 

ロープウェイの下り

ちなみに夕日が沈むのも綺麗です。 

www.nagasaki-ropeway.jp

 

 続いて雲仙国立公園

雲仙国立公園入口のジオパークの標識

長崎の東側、熊本の隣にある島原半島はジオパークに登録されています。

どんなところかといいますと、こんな感じでそこらから湯気が出てます。地獄といいます。

雲仙地獄にある湯気が出ている所

 

雲仙地獄の湯けむり橋

 

猫も暑さでバテはります by温泉卵売りのお姉さん

雲仙地獄の売店にいる猫

見てわかったかと思いますけれども、現地は硫黄のにおいがすごいです。何でもかなり昔は温泉と書いて「うんぜん」と呼んでいたみたいですね。世界でも珍しい、火山と人の共存です。

 

雲仙の夏の花。雲仙ではあちこちでこの花が見れるそうです、さすがジオパーク。

雲仙に咲くノリウツギ

ノリウツギと言うそうです。

 

島原半島はいろいろあります。海側では野生のイルカウォッチングとかやってますし、正しく大自然を満喫できる場所ではないでしょうか。そのあとは温泉ですね。

長崎で有名な観光 - かづさイルカウォッチング(長崎県南島原市)

それで、熊本へのフェリー。

これは熊本側で撮った物だけれども、こんなフェリー。

熊本フェリー外装

内装がこんなにお洒落ですごく安い。車のせれます。

 

熊本フェリーの内装1

熊本フェリーの内装2

熊本フェリーの内装3

中でいろいろ食べれます。そばとかコーヒーとかアイスとかいろいろあった

 

島原付近で撮った、島原の眉山。船に一人で乗ると旅感が強まる。

熊本フェリーから見る長崎の眉山

反対側をゆくフェリー。写真ばっかり撮ってもう観光客丸出しでしたわ。みんな撮ってましたけどね。

すれ違うフェリー

 

実は島原に行くには熊本からも近くて便利。

www.kumamotoferry.co.jp

 

それでは

 

 

instagramやってます

holiday_traveller