旅の写真、ご覧ください。

もともとは旅写真を、2023年9月再開から登山関係が多め。

MENU

RX100M2とα6000+SEL24F18Zのお話

(2016年10月29日記事下に追記しました)

旅行するのなら携帯のカメラよりもいいカメラがほしい。 

写真を撮ってたほうが旅行を楽しめるという研究結果があるらしい。

良いカメラを買うモチベーションにしてしまった旅人です。

最近、中古のカメラを購入しました。

色々なサイトさんを見させていただいて何がいいかなぁ、どれがいいかなぁとやっていたら結局5月頃に一つ、つい最近に一つと無駄に色々買ってしまいました。

そう二つも買ってしまいました!

 

5月にこいつと

sonyデジタルスチルカメラ、サイバーショットDSC-RX100M2

 sony サイバーショット DSC-RX100M2

 

7月にこいつを

sonyミラーレス一眼のILCE-α6000 レンズはSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 

sony ILCE-α6000

レンズ:Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

この写真相互撮りしているのですが、サイバーショット DSC-RX100M2のコスパの高い性能が見て取れますね。RX100M2も少しボケてる!

まぁボケ味がα6000にはかなわないのは仕方ないでしょう。あと、サイバーショットの方が発色が強い気がしますね。もしかしたらSEL2418Zとα6000の組み合わせが明るすぎて白が強く出てきてるのかもしれませんが、畳の色はサイバーショットの方が近い気がします。

 

 

ILCE-α6000のセットですがまだ購入して間もないので使用感はまだわかりません。

ただこの製品、レンズ、ボディーどちらもヤフーオークションで購入したのですが、ボディーが半ジャンク品でした。電源オフがきかない、ボタンはつぶれている、イメージセンサーは汚れているで価格としたら、中古の並品の半額いけばいい方ではないかなと思いました。オークションでは嘘つかれても泣きを見ないようにしましょう。

ちなみにそんな製品ですが、撮影出来るところまで直しました。どうにかなるもんです。

α6000のボディとイメージセンサーがちょっとおかしくて、本来の発色が、なんてことはないと思う。

修理に使用した道具はこれ

ブロアーや無水エタノールといったセンサー掃除用具

プラスして綿棒も使用しました。

よく無水エタノールでイメージセンサーを掃除すると失敗するという話を聞きますが、自分で確認したところゴミもなく変な黒いぶつぶつもないのでたぶん大丈夫なんだろうなって思っています。

 

ちなみに購入の際、失敗したくない、駆け引きが面倒って方はやっぱり楽天とアマゾンが便利です。何より嘘はつきませんから、動くものは動くし、ボタンがつぶれていたらボタンがつぶれていると言いますからね。

今回私が買ったこの二つのカメラ、今は中古でも比較的お求め安くなってると思います。とくにRX100M2のコストパフォーマンスが高い。遠くからとる必要があるもの、鳥とか運動会の子供とか以外なら、RX100M2でほとんどかなりいい画質の写真が取れるのではないでしょうか。

旅行とかで写真を撮る予定があるのなら、購入して思い出を残してみるのも悪くないと思いますよ。

ポッケにRX100M2を忍ばせ旅行、楽しいですよ。

 

それでは

 

旅人の結論(追記)

晴れた日に風景を撮るだけならRX-100で十分。曇り空で撮るならRX-100M2が必要。天候が悪い時や夜に写真を撮るなら一眼がコスパ高い。ツイッターやインスタグラムで撮った写真をその場で流すならRX-100M2か一眼です。一番下に作例へのリンクあります。 

張っておきます。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: エレクトロニクス
 
SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 II 光学3.6倍 DSC-RX100M2

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 II 光学3.6倍 DSC-RX100M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
 
SONY デジタル一眼カメラ ILCE-6000L B

SONY デジタル一眼カメラ ILCE-6000L B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
 

RX - 100M2 で撮った写真のほぼフルサイズ、紹介しています。

www.travel-and-photograph.com

α6000+SEL24F18Zで撮ったフルサイズの写真もあります。

www.travel-and-photograph.com

 

 

 

 

instagramやってます

holiday_traveller